大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(2)進化を遂げて大学日本代表入り

無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(2)進化を遂げて大学日本代表入り

2022/10/10

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 10月20日に迫っている2022年のプロ野球ドラフト会議。大学生の最注目は、二刀流の矢澤宏太(日体大)だろう。ドラフト1位での競合が予想される矢澤だが、藤嶺藤沢高時代にもプロ志望届を提出したが、名前は呼ばれず。4年越しのプロ入りを目指している。ここでは、悔しい指名漏れを経験した今年のドラフト有力候補5人を紹介する。

 

 

野口泰司(名城大)


ポジション:捕手
投打:右投右打
経歴:栄徳高-名城大
 
 「打てる捕手」として注目を集めているのが、野口泰司だ。
 
 栄徳高校時代から、強肩強打のキャッチャーという高い評価を得ていた野口。高卒時もプロ志望届を提出して吉報を待ったが、指名漏れを経験した。
 
 名城大学に進学後は、肉体改造に着手。努力の甲斐もあり、大学2年秋のリーグ戦では、3本塁打を記録。長打力を存分に発揮し、攻守の要へと成長した。
 

 
 また、4年時の全日本大学野球選手権では、「4番・捕手」としてチームを牽引し、ベスト8入り。守備面では1試合で3度の盗塁刺を記録するなど持ち前の強肩を披露した。大学日本代表入りも果たした世代屈指のキャッチャーが、4年越しのプロ入りを目指す。