大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】ホンダ熊本・古寺宏輝(ふるてらこうき)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】ホンダ熊本・古寺宏輝(ふるてらこうき)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/14

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、Honda熊本の古寺宏輝だ。

 

 
 古寺は、大阪桐蔭高、関東学院大を経てホンダ熊本に入社した内野手。右投右打。身長177センチ、体重80キロ。(ホンダ熊本野球部のHPより)
 

 大阪桐蔭高では2年秋から正一塁手となり、中軸として打線を牽引。3年春には甲子園の舞台に立った。進学先の関東学院大では、1年春から指名打者として出場機会を掴み、いきなり打率.347、2本塁打、15打点の活躍で新人賞とベストナインを受賞。その後もアベレージ、本塁打ともに優秀な数字を残し、リーグ戦打率.352、8本塁打、46打点をマークした。
 

 
 卒業後はホンダ熊本入りし、1年目から4番打者として活躍。1年目の都市対抗では5試合で2発、2年目は2試合で3本の本塁打を放ち、持ち前の長打力を遺憾なく発揮した。大学時代から安定した成績を積み重ね、大舞台でも活躍。長距離砲としての資質は、一級品だ。