大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“補償なし”はお買い得!? プロ野球、CランクでFA移籍した選手5人 獲得成功となったのは…

2023/11/26

text By

photo

産経新聞社



福田秀平

 FA宣言の際には争奪戦が繰り広げられた福田秀平は、移籍先でけがに苦しみ、期待に応えることはできなかった。
 
 多摩大聖ヶ丘高から2006年高校生ドラフト1巡目で福岡ソフトバンクホークスから指名を受け、プロ入り。入団時は内野手だったが、外野手登録に変更された2011年をきっかけに一軍の重要戦力となり、同年は打率.252(規定未満)、22盗塁をマークした。度重なる故障と選手層の厚さから規定打席に到達したシーズンはなかったが、走攻守三拍子揃ったバイプレーヤーとして、ソフトバンクの黄金期を支えた。
 

 
 2019年オフに国内FA権を行使すると、残留オファーを出したソフトバンクの他、5球団が獲得に名乗りを挙げる争奪戦となった。交渉の末、千葉ロッテマリーンズと4年契約を締結。移籍1年目は開幕スタメンの座を掴むも、2度の故障離脱で62試合出場、打率.216、5本塁打という成績に終わった。
 
 翌2021年もけがの影響が尾を引き、わずか4試合の出場にとどまった。2022年は夏場に一軍昇格を果たすも、守備機会で負傷交代。そのままシーズンを棒に振ると、今季も目立った活躍はできず。オフには戦力外通告を受け、選手生命の岐路に立たされている。

1 2 3 4 5