大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 西武・山川穂高、本塁打ランキング独走! “2位の倍”12号「本当は前の打席、満塁のチャンスで打てれば…」

西武・山川穂高、本塁打ランキング独走! “2位の倍”12号「本当は前の打席、満塁のチャンスで打てれば…」

2022/05/06

text By

photo

産経新聞社



埼玉西武ライオンズ 最新ニュース

 埼玉西武ライオンズの山川穂高内野手が6日、北海道日本ハムファイターズ戦に「4番・指名打者(DH)」で出場。8回に12号2ラン本塁打を放った。

 

 
 山川は3打席凡退して迎えた8回、無死一塁の場面で堀瑞輝投手が投じた3球目、インコースの速球を引っ張ると、打球は左翼スタンドへ。5-0とリードを広げる貴重な2ラン本塁打となった。
 
 山川は球団を通じて、「打ったのは真っすぐです。本当は前の打席、満塁のチャンスで打てればなお良かったのですが! でも打てて良かったです!」とコメントした。

 山川はこれで2位(6本・アルカンタラ、今川優馬、浅村栄斗)の倍となる12本目。打率も規定未到達ながら.357と高い水準をキープしている。「打低」と言われる今季、2011年に中村剛也内野手が記録したような歴史的な傑出度を見せるかもしれない。

1 2