大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチローが不滅の記録を打ち立てる。松井稼頭央は日本人内野手初のメジャー挑戦ーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2004年編】

2020/07/06

text By

photo

Getty Images



松井秀喜、メジャー2年目の活躍

 前年に名門ニューヨーク・ヤンキースに入団し、クリーンアップを担うなど、十分な活躍を見せた松井秀。
 
 2年目を迎えた2004年には、さらに成績を向上させた。
 
 同年は日本で開幕2連戦が行われ、慣れ親しんだ東京ドームに凱旋。「2番・左翼」としてスタメン出場を果たし、2戦目には本塁打を放つ活躍で、日本のファンにその勇姿を届けた。
 
 以降はハイペースで本塁打を量産し、前半戦だけで前年を上回る本塁打数を記録。2年連続でオールスターゲームにも選出された。後半戦では4番に定着し、100打点に到達。打撃でチームを牽引し、地区優勝に大きく貢献した。
 
 ポストシーズンでは3本塁打を放つなど、さらなる活躍を見せた松井。ア・リーグチャンピオンとして臨んだワールドシリーズでは、3連勝後に4連敗を喫し、悔しい結果に終わったが、強い存在感を放った。
 
 最終的に2年連続全試合出場となる162試合に出場。打率.298、31本塁打、108打点をマーク。惜しくも3割には届かなかったが、本塁打は大幅増、打点も前年を上回る数字となった。また、長打率.522、OPS.912はともにハイレベルな数値で、ランキングトップ10の選手に引けを取らない成績を残した。

1 2 3 4