データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



【MLB】フェイスブックでMLBの試合をライブ配信へ。世界に向けた新たな可能性を追求

2017/02/23

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , ,



 今シーズンから、MLBの試合がフェイスブック上で見ることができるようになるかもしれない。『ロイター通信』が21日に報じた内容によると、MLBとフェイスブックは週に1試合をライブ配信することを話し合っているという。
 
 昨年は、ツイッターがNFLの世界配信をおよそ週に1回のペースで開始し、スポーツとSNSの新たな可能性を追求した。一方で、フェイスブックも昨年イングランドのサッカー・プレミアリーグの記念試合やバスケットボールアメリカ代表の試合をライブ中継し、今年に入ってからはメキシコのプロサッカーリーグの中継の交渉も重ねており、世界各地の幅広い層のファンに対するアプローチを開始している。
 
 今回のMLBのライブ中継も、MLBが考える世界戦略、そして若い世代への更なる普及と、フェイスブックの新たなユーザー獲得の利害が一致したことによるものだろう。
 
 現段階ではどの試合を対象にライブ中継をするかは不明である。また、MLBとフェイスブックの関係者もコメントを拒否している。報道の通りに実現すれば、日本からMLBの試合を観戦するハードルも少しは下がることとなる。
 
 また、野球が根付いていない土地でも気軽に視聴可能となることで、将来的なWBC等の世界大会の発展にも繋がるかもしれない。そして、もちろん、MLBファンにとっても普段見ない試合を見る機会が増え、嬉しいニュースとなることは間違いない。