多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



ロバーツ監督、大谷翔平の今後の投手起用について明かす!「オールスターゲーム後に……」

2025/07/08

text By

photo

【(C)AbemaTV,Inc.】



デーブ・ロバーツ

大谷翔平 最新情報

 新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、デーブ・ロバーツ監督への独占インタビュー企画『おはようロバーツ』を、2025年7月7日(月)朝8時より放送。番組内では、大谷翔平選手の今後の投手起用について触れる場面があった。

 
 本放送回では、ドジャースの本拠地であるドジャー・スタジアムにある「監督室」にてインタビューを実施。今シーズン3度目の登板でMLB自己最速の約164キロ(約102マイル)をマークした大谷翔平選手について、ロバーツ監督は「まさか102マイル(約164キロ)が出せるとは…」と驚きをあらわにし、「翔平にとって特別な日でした」「彼は負けず嫌いで1点も取られたくなかった。(得点圏の)2塁に走者がいてどんどん球速が上がった。それで102マイル(約164キロ)とは感心です」と大谷選手のピッチングを絶賛した。
 
 一方で「打者や投球フォームについて彼とあまり話をしたくない」としたロバーツ監督は、「翔平は話すべき人たちがたくさんいる。代理人や医師・トレーニングスタッフ・投球コーチ・打撃コーチなど。さらに増やすつもりはない」と告白。
 

 
 また、「翔平は(佐々木)朗希や山本(由伸)とは違う。翔平はドジャースのスタッフに任せている」とも明かし、山本由伸選手や佐々木朗希選手は「(それぞれ)自分のスタッフが数人いて、ドジャースのスタッフと共に支えている」としたのに対し、「翔平はドジャースのスタッフだけ。ドジャースのスタッフやトレーナーのトーマス・アルバートが翔平をよく見ている」と、大谷選手とチームスタッフが深い信頼関係を築いていると語った。
 
 さらに、大谷選手の今後の投手起用については、「オールスターゲーム前に1回は登板すると思う」と語ったうえ、「オールスターゲーム後に球数を増やしていく」「9月前に5イニングは投げない…」とプランを明かした。「まず彼は再び投げることに満足している。(球数を)ゆっくり増やすことも満足している」「しっかりした基礎が築けるよう、多くの時間をかけている」と語り、「翔平は我々のやり方を信じている。健康にプレーできるようにしないといけない」と続けた。
 
 そのほか、大谷選手の“38試合ぶり盗塁成功”の裏話や、約1ヵ月ぶりの勝利を挙げた山本選手の様子、佐々木選手の復帰にまつわる最新情報など、「監督室」でぶっちゃけトークを展開した。
 
 放送日が“七夕”ということにちなんだ、ロバーツ監督と妻の馴れ初め話も!『おはようロバーツ』は、現在も無料配信中だ。
 

1 2


error: Content is protected !!