川崎宗則氏が「ABEMAスポーツタイム」に出演!打撃好調のドジャース・大谷翔平について解説。「バットを長くしたことによって…」
2025/05/14 NEW
Getty Images

大谷翔平 最新情報
ABEMAで毎週日曜夜10時に放送されているスポーツ番組『ABEMAスポーツタイム』。5月11日の放送回では、MLB特集のコーナーに元メジャーリーガー・川﨑宗則氏が生出演し、ドジャースの大谷翔平の絶好調ぶりについて解説した。
今シーズンのメジャーリーグはABEMAプレミアムで生中継!
[PR]
[PR]
大谷は5月に入ってから5本のホームランを放つなど、打撃の調子が右肩上がりだ。番組では、平均打球速度や打球方向の変化に注目し、その進化を分析した。
川﨑氏は、昨季と比較して多くのコースで打球速度が向上している点に触れ、「バットを長くしたことによって、遠心力を利用して遠くに飛ばすことができるし、飛ぶということは打球速度も速くなる」と指摘。その上で、「大谷選手のフィジカルと技術もアップしているという証拠なんです」との見解を示した。
また、打球の方向にも変化が見られるという。今季はライト方向への打球が増え、いわゆる“引っ張り傾向”が強まっている。これについて川﨑氏は、「ポイントが以前よりも少し前になった」と分析し、「今年は以前のようなファールが減って、前に飛ぶ打球がどんどん増えてくると思う」と、今後のさらなる活躍にも太鼓判を押した。
1 2