大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平、1日で95億円超を稼ぐ!? 驚愕の後払い契約に米メディア「珍しいことではない」【海外の反応】

大谷翔平、1日で95億円超を稼ぐ!? 驚愕の後払い契約に米メディア「珍しいことではない」【海外の反応】

2024/01/06

text By

photo

Getty Images



ロサンゼルス・ドジャースの入団会見に登場する大谷翔平選手

大谷翔平 最新情報

 フリーエージェント(FA)となっていた大谷翔平選手は、ロサンゼルス・ドジャースと10年7億ドル(約995億円)の歴史的な契約を結んだ。さらに年俸の大半が後払いになることも判明し、さまざまな声があがっている。米メディア『ドジャーブルー』のマット・ボレリ記者が契約内容について言及した。

 

 
 大谷の契約はプロスポーツ史上最高額であるが、契約期間中は1シーズンあたりわずか200万ドル(約2.8億円)しか支払われないという前代未聞の据置が含まれている。大谷はその後、2034年から2043年にかけて残りの6億8000万ドル(約965億円)を受け取ることになる。
 

 
 その期間、大谷は毎年7月1日に6800万ドル(約96.5億円)が支払われる予定だ。これによりドジャースは大谷が在籍する期間の出費を抑えることができ、エリート選手を補強することが可能である。すでに山本由伸投手とタイラー・グラスノー投手を獲得しており、その効果は表れている。
 
 ボレリ氏は大谷の契約について「ニューヨーク・メッツは1999年に最後にプレーしたにもかかわらず、現在ボビー・ボニーヤに2035年まで毎年7月1日に約119万ドルを支払っているように、多額の契約延期は珍しいことではない」と言及した。
 

 

 
【了】