大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平の後払い契約は10億ドル以上の価値!? 米メディアが言及「約束を果たしている」【海外の反応】

大谷翔平の後払い契約は10億ドル以上の価値!? 米メディアが言及「約束を果たしている」【海外の反応】

2023/12/26

text By

photo

Getty Images



ロサンゼルス・ドジャースの入団会見に登場する大谷翔平選手

大谷翔平 最新情報

 フリーエージェント(FA)となっていた大谷翔平選手は、ロサンゼルス・ドジャースと10年7億ドル(約995億円)の歴史的契約を結んだ。契約金の大半が後払いになるこの契約は、ドジャースにとって大きな利点となる。米メディア『ドジャーブルー』のマット・ボレリ記者が言及した。

 

 
 大谷は契約期間中の年俸は200万ドル(約2.9億円)となる代わりに、2034年から2043年にかけて年俸6800万ドル(約97億円)を受け取る。この契約によってドジャースは今後10年間で10億ドル(約1422億円)近い収入を得る可能性が高い。
 

 
 ドジャースのオーナーであるマーク・ウォルター氏の資産運用会社に投資すれば資金が倍になることも考えられ、大谷の人気によってマーケティングやスポンサー、グッズ販売での収入も見込める。
 
 さらに大谷はドジャースの支出についても関与しており、生まれた余剰資金でエリート選手を獲得することを要求した。これに対してボレリ氏は「タイラー・グラスノー投手の獲得と、山本由伸投手との契約によって、その約束を果たしている」と言及した。
 

 

 
【了】