大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平より山本由伸!? 日本のエース獲得に米メディア「理にかなっている」【海外の反応】

大谷翔平より山本由伸!? 日本のエース獲得に米メディア「理にかなっている」【海外の反応】

2023/10/09

text By

photo

Getty Images



登板が今季絶望になった大谷翔平

大谷翔平 最新情報

 MLBのレギュラーシーズンが終わり、各球団は今オフのフリーエージェントに目を向け始めている。今季のFA市場はロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手だけでなく、オリックス・バファローズの山本由伸投手にも注目が集まっている。米メディア『SNY』のダニー・アブリアーノ記者が、ニューヨークメッツが山本を獲得すべき理由について言及した。

 

 
 二刀流として球界を席巻する大谷は、各球団による争奪戦が予想されていたが、右肘の手術によって獲得に乗り出さない球団が出てくる可能性もある。2025年には投手・大谷として復帰できる見込みだが、力が衰えて戻ってくる恐れもある。
 

 
 そこでアブリアーノ氏は、メッツに契約して欲しい投手として山本をあげた。山本は3年連続で防御率1.70以下を記録しており、圧倒的な実力を見せている。山本の獲得には2億ドル(約290億円)以上かかることが考えられるが、大谷との契約金の半分以下におさまる可能性がある。さらに、山本はまだ25歳と若い。
 
 アブリアーノ氏は「大谷の獲得が信じられないというわけではない。しかし、山本の方が理にかなっている。あとはメッツがそれを実現させるかどうかだ」と、メッツは大谷よりも山本を優先するべきだと考えている。
 

 
【了】