大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平のエンゼルス残留は大きな賭け!? オーナーの決断に米メディア「うまくいくか、大失敗に終わるか…」【海外の反応】

大谷翔平のエンゼルス残留は大きな賭け!? オーナーの決断に米メディア「うまくいくか、大失敗に終わるか…」【海外の反応】

2023/08/02

text By

photo

Getty Images



ヒューストン・アストロズ戦で打席に立つロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平

大谷翔平 最新情報

 8月1日(日本時間2日)のトレード期限を迎え、正式にロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の残留が決まった。それだけでなく、エンゼルスは最終日も積極補強を行なっている。米メディア『ベリーアップスポーツ』は、エンゼルスのオーナーを務めるアルテ・モレノ氏にとって大きな賭けだと報じた。

 

 
 エンゼルスのもとには、大谷のトレード獲得に向けて、ボルチモア・オリオールズやアリゾナ・ダイヤモンドバックスなど複数の球団から問い合わせが殺到。大谷をトレードする代わりに他球団のトップ・プロスペクトを獲得できるため、エンゼルスとしても恩恵はあった。しかし、エンゼルスはその選択ではなく、大谷と共に9年ぶりのプレーオフ進出を目指す道を選んでいる。
 

 
 これは大きな賭けだ。大谷を引き留めた上でプレーオフに進むことが出来れば、大谷の契約延長にも繋がるかもしれない。反対に、プレーオフ進出を逃した上で契約更新も実現できなければ、今季終了後にフリーエージェント(FA)になった同選手を何の見返りもなしに手放すことになる。
 
 同メディアはタイトルに「アルテ・モレノの最後の抵抗」とつけ、「うまくいくか、大失敗に終わるかのどちらかだ。成功の尺度は、エンゼルスがポストシーズンに進出し、大谷翔平の契約を延長すること。もし、エンゼルスがプレーオフに行けなかったり、フリーエージェントで大谷を失ったりしたら、アルテ・モレノはエンゼルスを何年も後退させることになる。彼はメジャーリーグにおいて、リトルビッグホーンの戦いで敗れたジョージ・アームストロング・カスターのようになるだろう」と報じている。
 

 
【了】