大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平、突然の乱調はピッチクロックが原因!? 米メディア「今に始まったことではない」【海外の反応】

大谷翔平、突然の乱調はピッチクロックが原因!? 米メディア「今に始まったことではない」【海外の反応】

2023/04/28

text By

photo

Getty Images



投手として先発登板し、マウンド上で投球するロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手

大谷翔平 最新情報

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は27日(日本時間28日)、オークランド・アスレチックス戦に「3番・投手」として二刀流出場。4回に5失点という突然の乱調が見られたが、それはピッチクロックの不具合が原因という見方もある。米メディア『ザサン』のドグ・パディラ記者が意見を述べた。

 

 
 この日の投手・大谷は6回(93球)を投じ、被安打3、与四死球5、奪三振8、失点5の内容。3回までの各イニングは9球、17球、11球とリズムよく3者凡退におさえていた。大谷自身も「今年一番の感触だった」とコメントしている。
 

 
 しかし4回、アスレチックスのブレント・ルーカ―外野手とシェイ・ランゲリアーズ捕手にホームランを許すなど5失点。この回にはピッチクロックの不具合が見られ、それによってリズムが崩れたのではないかと見る人もいる。
 
 この見方について同記者は「機器の不具合は決して今に始まったことではない」と述べる。今季すでに2度の同じ不具合が発生しているが、いずれの回も大谷は無失点で切り抜けていた。
 
【了】