大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平、注目の球種・スイーパーはMLB最強!? 驚愕の変化量に米公式「球界で最もホットな…」【海外の反応】

大谷翔平、注目の球種・スイーパーはMLB最強!? 驚愕の変化量に米公式「球界で最もホットな…」【海外の反応】

2023/04/12

text By

photo

Getty Images



大谷翔平 最新情報

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は、球界で唯一無二の二刀流のスーパースターとして活躍している。今季は投手として2試合に先発しているが防御率0.75、奪三振率は13.50と驚異の成績。大谷が数々の打者から三振を奪っているスイーパーという球種について、米公式サイト『MLB. com』のデイビッド・アドラー記者が解説した。

 

 
 スイーパーとは球界で最も注目されている球種であり、スライダーよりも変化量が多く、より水平方向へフリスビーのように曲がる球種のことだ。
 

 
 大谷は昨シーズンからスイーパーを多投しており、どの投手よりも多い1000球以上を投じている。大谷のスイーパーは昨シーズン、チームの失点を防いだ球種として2番目に貢献した。
 
 今シーズンの大谷のスイーパーの平均変化量は18インチ(約45.7センチ)であり、ホームベースの幅である17インチ(約43センチ)を超えている。
 
 さらにMLB投手のスイーパーの平均球速は82マイル(約132キロ)なのに対し、大谷は85マイル(約137キロ)以上を計測する。
 
 世界中が注目したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でマイク・トラウト外野手から三振を奪った球種もスイーパーであり、同記者は「大谷は早くも球界で最もホットな球種の顔になった」と述べている。
 
【了】