大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 大谷翔平、史上初の投打で違反も!? 米メディアが見解「彼にとって大した問題ではない」【海外の反応】

大谷翔平、史上初の投打で違反も!? 米メディアが見解「彼にとって大した問題ではない」【海外の反応】

2023/04/06

text By

photo

Getty Images



大谷翔平 最新情報

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は5日(日本時間6日)、敵地シアトル・マリナーズ戦で「3番・投手」としてスタメン出場。投手として6回を1失点に抑える投球、打者として適時打を放つなど、チームの勝利に貢献した。しかし、大谷は投打で違反を行ったと米メディア『スポーティングニュース』のエドワード・ステラン記者が報じた。

 

 
 この日の大谷は投手として6回(111球)を投げ1失点。被安打3、8奪三振、6与四死球と制球に苦しみながらも今季初勝利をあげた。打者としては2打数1安打1打点2四球の成績。
 

 
 今季から導入されているピッチクロックは、走者無しのときは15秒、走者ありのときは20秒以内に投球に入らないとボールを宣告されるルールだ。打者は残り8秒になるまでに構えないとストライクを宣告される。
 
 「3番・投手」としてスタメン出場した大谷は初回に投手として、6回には打者として違反の判定を受けた。投打でピッチクロック違反を受けるのは大谷が初であり、思わぬ形で名前を残すことになった。
 
 同メディアは「違反でストライク宣告を受けた打席は四球を選び、6回を1失点に抑えていることから、ピッチクロックは大谷にとって大した問題ではない」と述べている。

1 2