大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



林威助監督の叱咤で好投。元阪神・呂彦青が台湾でプロ初勝利「林監督のご指摘のおかげ」 

2021/09/27

text By

photo

中信兄弟球團



受け継がれる闘将・鉄人イズム

 その翌日、林監督は呂と懇談。「技術の良し悪しは別として、まずは球場で自分がやるべきことについて考えなさい」と愛の鞭を打った。これに対し、呂もメディアへ反省の言葉を口にし、心を入れ替えたのだった。

 そして、その反省を活かし、23日の試合では結果で示した。林監督も「試合前のキャッチボールから完全に集中している」と目を見張った様子。呂自身も「監督の話を心に刻んだ」とメディアに語っている。縁の深い二人の師弟関係が見えた一幕だった。
 
 林監督は阪神時代には、闘将・星野仙一監督や、鉄人・金本知憲氏から野球に対する姿勢を学んだ。高校時代から日本の高校で野球教育を受けていた林監督が、一番重視しているのはやはり態度だ。呂も3年間阪神に在籍し、日本式の野球精神を知るはずだが、台湾のプロ野球で再びその大切さを、身をもって体感したようだ。絆を深めた元阪神の師弟コンビが、これからもチームを勝利へと導いていく。
 
 
鄭仲嵐

1 2