大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



DeNAにプロテクトリスト届く。人的補償は片岡治大、西村健太朗らが候補か

山口俊のFA移籍による人的補償のプロテクト名簿が、12日、DeNAに届いた。これから選別作業にうつるが、高田GMら首脳陣はどのような選択をするのだろうか。DeNAの補強ポイントから予想する。

2016/12/14

text By



選択肢は内野手か投手が優先

 もちろん当落線上の選手も含まれているが、現在の実力やチーム方針、将来性を鑑みれば、おおむねこのようなプロテクト名簿がDeNAに来ていることは間違いないだろう。

 さてDeNAのチーム事情を考えると果たしてどのような選手を獲得すべきなのか。

 リストを受け取った三原一晃球団代表は、補強ポイントは内野手、投手と明言している。

 外野手は不動の筒香嘉智や梶谷隆幸をはじめ、桑原将志など活きの良い若手選手たちがひしめいており補強の必要性は感じられない。また捕手に関しては、ルーキーながらチームを支えた戸柱恭孝を筆頭に、捕球面で成長を感じさせた髙城俊人、打撃が魅力の嶺井博希らが控えており、彼らの伸びしろを考えれば人的補償で捕手獲得に手を挙げることは考えづらい。

 では内野手であるが、今シーズン固定できなかったポジションは、セカンドとサードである。

 セカンドは主に宮﨑敏郎、エリアン、石川雄洋が、サードは宮﨑、エリアン、白崎浩之が守備についた。また今オフにチームは、ヤクルトを自由契約になったユーティリティープレーヤーの田中浩康と、サード候補としてBCリーグ石川のシリアコを獲得している。来シーズンもチームに残るエリアンを含めた、これら選手たちの競争となるが、ただケガをしがちな宮﨑と石川のことを考えると不安が残る陣容だ。

 巨人のプロテクト外予想の内野手には、若手の吉川大幾、辻東倫、10年目の中堅である中井大介、藤村大介といった選手はいるものの、着実に力を伸ばしているDeNAの山下幸輝や飛雄馬、柴田竜拓といった内野手たちの存在を考えると絶対に必要だとは言い切れない。

 ただ当落線上にいるとおぼしきベテランの片岡治大の存在は気になるところ。来年34歳になるが、経験の多さと、高い守備力と走塁技術、粘り強い打撃は即戦力であることは言うまでもない。田中浩と役割がかぶってしまうが、アレックス・ラミレス監督がかかげる2番梶谷の構想が上手くいかなかったときのオプションも含め、優勝を目指す若いチームに片岡ならば力になってくれるのではないだろうか。

1 2 3