大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 大学野球 » プロ入りへ向け勝負のシーズン…春季リーグ戦で猛アピールした今秋ドラフト候補5人

プロ入りへ向け勝負のシーズン…春季リーグ戦で猛アピールした今秋ドラフト候補5人

2023/05/30

text By

photo

産経新聞社



大学野球 最新情報(最新ニュース)

 春の大学野球はほとんどのリーグでまもなく閉幕を迎える。今秋ドラフト候補に挙がる4年生にとっては重要なシーズン。多くのスカウトが球場に駆けつける中、それぞれがアピールを続けている。今回は春季リーグ戦での活躍が目立ったドラフト候補選手5人を厳選し紹介する。

 

 

上田希由翔(明治大)


 
 恵まれた体格を持つ左の強打者で、今秋ドラフト候補に挙がる左の強打者。今春も快音を響かせ、明治大の85年ぶりリーグ戦3連覇に貢献した。
 

 
 高校時代から光っていた長打力が大学でさらに開花。明大では1年秋から4番を任されると、リーグ戦のみならず全国大会や国際大会でも実績を積み上げてきた。4年生になった今春からは主将に就任し、チームを牽引。東大戦、早大、立教大戦で本塁打を放ったほか、12打点はリーグトップタイの数字となった。優勝を決めた試合でも初回に先制の適時二塁打を放ち、打線を勢いづけた。
 
 明大は投手では村田賢一投手も今秋のドラフト候補で、7試合に登板して防御率0.80と抜群の安定感を誇った。投打の柱の全日本大学選手権での活躍にも注目だ。

1 2 3 4 5