データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



僕らは単なる中継屋ではない――オリックス中継プロデューサーに聞く、J SPORTSの番組制作#1

来年開局20年を迎える、J SPORTSは有料放送のプロ野球中継のパイオニアだ。今回は「野球好き」オリックス中継担当プロデューサー高橋洋美氏に、J SPORTSのプロ野球中継に対する取り組みと、自身が担当するオリックス中継や球団との関係について語ってもらった。

2015/08/18

text By

タグ: , , , , ,



選手の顔が見える中継を

――レポート番組は球団側にも理解がないと、なかなか実現できませんよね?

 直前レポート番組をやるにあたって、中継スタッフも早く来て準備をしなければなりません。18時開始の試合だと、お昼の12時には入っています。去年やっていないことを今年やっているわけで、非常に手間と体力が大変な状態でやっていただいています。これらは、球団映像の協力がないと、実現できないですよ。
 僕らはオリックス球団から映像をもらって中継しているわけですが、一緒に協力してやる(制作する)という感じでやってくれています。BsGirlsの皆さんにも毎回出演いただいていますし、北川PMも含めて球団の協力なしにはできない番組です。

――そもそも今年は、連日放送したキャンプ中継も企画が満載で好評でした。

 キャンプ中継はよくやりましたね(笑)。キャンプ中継を通じて「こんな選手がいるんだ」「プレーだけじゃなく、面白い選手がいるんだ」となるとまたファンが喜ぶし、これからオリックスを見たいという人も増えてくるんじゃないかなと。
 宮古島から宮崎に移ったというのも大きいですね。キャンプ中継で放送の最初から最後まで実況と解説とリポーターを付けているのは、J SPORTSだけじゃないでしょうか。直前レポート番組と同じく、選手の顔が見えるキャンプ中継にしたいと思っていましたので、「今日の駿太」や「リレーインタビュー」など、選手の素が見えるような企画も盛り込みました。
 オリックスは、オリ姫やオリ達といったイベントをやるじゃないですか。ああいうファンを増やすための施策を球団と一緒に取り組んでいきたいですね。
――キャンプから思い入れを持てる選手もできたのでは?

 技術スタッフもシーズンとキャンプは同じだったので、視聴者の方と同じように、駿太選手などキャンプで追っていた選手には、みんな思い入れはあります。キャンプで培った情報とかはシーズンにも活かされているんじゃないかと思います。

――オリックス球団との連携を深めることで、JSPORTSさんにもたらす効果は他にありますか?

 そもそも連携をすることで、視聴者の方に発信できる情報量が全く違ってきます。
 直前レポート番組をやっていると、今どういうイベントをやっているのか、今日の始球式は誰がやるのか、そういったさまざまな情報がわかります。
 そういった情報をベースに、今度はこう見せていこうとか、番組づくりに役立ちます。J SPORTSを放送するプラットフォームであるJ:COMのイベントやコミュニティ放送に、BsGirlsや北川さんが出演していただいたり……そういう意味では球団と一緒に、僕らもプロモーションをやれているのが非常に面白いですよ。

――なるほど。中継以外でも連携が取れているというのは素晴らしい関係が築けていますね。

 今度「ラグビーワールドカップ2019」のアンバサダーを務めている、元神戸製鋼の大畑大介さんに京セラドームで始球式をやっていただくのですが、オリックス球団は非常に協力的でした。
 単に始球式のみならず、直前レポートに出演されたらどうですか?と言ってくださって、一緒にラグビーワールドカップを盛り上げていきましょうと逆に気を遣ってくださっている。僕らは一緒にオリックスを作っていく”ひとつ”になれたらなと思っているんですね。単なる中継屋じゃない。極端に言えば、中継はやろうと思えば何処だってできるじゃないですか。僕らが中継するだけじゃなく、プロモーションのお手伝いもすることによって、球場に足を運んでくれる人が増えてくれればうれしいですよね。

DSC_0026-2
高橋洋美
株式会社ジェイ・スポーツ、制作部第1制作チーム・プロデューサー。現在は、オリックスの主催試合中継を担当している。

—————————————————
J SPORTSで侍ジャパン各カテゴリー放送決定!
WBSC U-18ワールドカップ2015は日本戦を中心に34試合放送
さらに、注目の高校日本代表vs.大学日本代表を生中継!!

<放送>
・WBSC U-12 ワールドカップ2015:日本戦1試合と決勝戦を放送
・野球 侍ジャパンU-18 壮行試合 高校日本代表 vs. 大学日本代表:8月26日(水)午後5時45分 生中継
・WBSC U-18 ワールドカップ 2015:日本戦を中心に決勝まで34試合放送
・WBSC プレミア12 2015:日本戦を中心に16試合放送
<配信>
・WBSC U-12 ワールドカップ2015:日本戦1試合と決勝戦を配信
・WBSC U-18 ワールドカップ 2015:日本戦を中心に決勝まで34試合配信
・WBSC プレミア12 2015:日本戦を中心に16試合配信
—————————————————

1 2


  • 記者募集