大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【阪神・投手編】

2020/06/22

text By

photo

Getty Images



谷川昌希

 2人目は、社会人卒3年目右腕・谷川昌希。
 
 谷川は、九州三菱自動車から2017年ドラフト5位で入団。筑陽学園高では甲子園出場はなく、東京農業大時代にも登板を積み重ねたが、全国大会への出場はなかった。プロ注目となったのは、九州三菱自動車入社後のことだった。1年目から先発として活躍し、2年連続で補強選手として都市対抗に出場。3年目にはエースとしてチームを都市対抗へと導いた。同年に社会人日本代表にも選出され、大車輪の活躍で優勝を手にした。
 
 即戦力として期待された2018年は、先発として一軍デビューを果たしたが、この1試合のみで二軍に降格。その後リリーフとして一軍に再昇格し、プロ初勝利も記録したが、7試合の登板に終わった。
 
 昨季も4試合の登板にとどまり、勝負のシーズンとなった今季は、オフに新球・フォークを習得したことで投球の幅を広げている。オープン戦では3試合(2回1/3)を無失点に抑え、首脳陣にアピール。練習試合でも登板を重ね、初の開幕一軍入りを掴んだ。その座を守り、年間通した活躍を目指す。

1 2 3 4