データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



日本ハム、中島のスクイズ成功で勝ち越し! MLB相手にスモールベースボールで渡り合う!

2019/03/18

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , ,



<オークランド・アスレチックス ― 北海道日本ハムファイターズ>
 
 日本ハムは5回、中島卓也内野手のスクイズで1点を勝ち越した。相手エラーと盗塁、犠打にスクイズと、無安打で1点を奪うスモールベースボールを見せた。
 
 4回裏の日本ハムは先頭の中田翔内野手がレフトフェンス直撃の安打で出塁。代走・石井一成内野手が送られて中田は退いた。続く王柏融外野手は第1打席に続いて内角攻めにあい、2打席連続の空振り三振。シーズンに向け課題の見える内容となった。杉谷拳士内野手は追い込まれてから粘りを見せるも、遊ゴロ併殺打に終わった。
 
 5回裏は先頭の淺間大基外野手が相手ショートのエラーで出塁すると、続く郡拓也捕手の打席で盗塁成功。送りバントで3塁に走者を進め、中島卓也内野手のスクイズで1点を勝ち越した。
 
 続く西川遥輝外野手は右前安打で出塁したが、その後大田泰示外野手は投ゴロで続けず。この回を1得点で終えた。
 
 試合は5回裏を終えて2-1と日本ハムがリードしている。