大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【春季キャンプ見どころ・楽天】浅村加入で内野の定位置争い激化 先発は3番手以降の台頭に期待

2019/02/01

text By



野手


 西武からFAとなっていた浅村栄斗を獲得して、チームの中心を見つかったが、それによるポジションの玉突き移動で争いが激化しそうだ。
 
 三塁手の候補として、外国人のウィーラー、昨季2桁本塁打の内田靖人、右眼球中心性漿液性脈絡網膜症により出遅れているものの経験豊富なベテラン今江年晶がいる。内田、今江は一塁を守るが、このポジションには銀次が君臨する。2軍キャンプスタートの茂木栄五郎が三塁を守るとなれば、争いはさらに混沌とする。どのメンバーがその座を獲得するのだろう。
 
 一方で、手薄なのが遊撃手だ。藤田一也、渡辺直人のベテラン勢がいるが、本職はセカンドの山﨑剛、若い村林一輝らの争いとなる。三好匠、西巻賢二らが下から突き上げてくるかも期待したい。
 
 外野手はレギュラーを獲得した田中和基、島内宏明が固定と言っていい。残り1枠を新外国人ブラッシュ、ルーキー辰己涼介、オコエ瑠偉が激しく争うことになるが、同じくルーキーの小郷裕哉、小技の効く卓丸、巨人から獲得した橋本到も虎視眈々とレギュラーを狙う。
 
 また捕手争いも楽しみだ。嶋基宏にやや陰りが見え、2番手に甘んじてきた捕手たちは大きなチャンスと言える。4年目の堀内謙伍は昨季、1軍デビューを果たしていて、期待したい選手だ。山下斐紹、ルーキーの太田光、足立祐一らが激しく争う。
 
 
氏原英明

1 2