データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



巨人ファンが語る「開幕1軍メンバー27名の傾向と対策」とは?

3月27日、いよいよペナントレースが開幕。「新成」ジャイアンツは4連覇に向かっての船出となる。

2015/03/26

text By

タグ: , , ,



野手はどういう布陣で挑むのか?

捕手:小林誠司、相川亮二、実松一成
 
2年目の小林とヤクルトからFA移籍してきたベテラン相川の正捕手争い。
20日の日本ハム戦で開幕投手・菅野が先発した試合でマスクを被ったのは小林だった。
相川はオープン戦で外国人投手とバッテリーを組むケースが多く、ポレダが先発する第2戦での先発マスクが予想される。
第3捕手として控えるのは17年目を迎える実松一成。
開幕1軍こそ逃したものの、原監督から春季キャンプMVPに選出された鬼屋敷正人(23)の成長からも目が離せない。
幼少時代は野球と柔道に打ち込んだリアルドカベン鬼屋敷。得意技は払い腰だ。
 
内野手:寺内崇幸、藤村大介、井端弘和、坂本勇人、片岡治大、阿部慎之助、村田修一
 
打球を右肩に当てオープン戦最終戦を欠場していた阿部が25日に全体練習復帰。
打撃不振で2軍調整していた村田も開幕には間に合った。
2人をバックアップする39歳のいぶし銀。オープン戦では43打数16安打の打率.372、6打点と絶好調だった井端の存在も心強い。
新主将の坂本勇人は「1番ショート」での起用が予想される。
史上2人目の両リーグ盗塁王を狙う片岡は、4月24日発売の『an・an』でモデルとしてカラーグラビアを飾る予定だ。
 
外野手:F.セペダ、長野久義、亀井善行、鈴木尚広、高橋由伸、松本哲也、橋本到
 
オフに右肘と右膝を手術しキャンプからリハビリを続けていた長野が、20日の日本ハム戦で1軍復帰。
来月3日で40歳になる高橋由伸の開幕スタメン起用について、原監督は「可能性は十分ある」とコメント。
兼任コーチでの開幕スタメンとなれば、チームでは王貞治以来35年ぶりの快挙となる。
同じく肘の手術からの復帰を目指すアンダーソンと矢野謙次も2軍ですでに外野守備に就いており、序盤での1軍合流が見込まれる。
そして、外野手では唯一の20代での開幕1軍を勝ち取った7年目の橋本到。
23日に都内の区役所に婚姻届けを提出し、開幕4日前のゴールイン。
新婚旅行はもちろんオフのハワイV旅行だ。
 
開幕メンバーや開幕ローテーションは、現段階で批判してもあまり意味はない。
長いシーズン中に必ず誰かしら不調になったり怪我をしたりするわけだから。
先のことは誰にもわからない。だから今の内に色々試しておこうという面子だ。
ペナントレースはこれで終わりではなく、ここからが始まりである。
 
See you baseball channel……
 
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2