データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



日ハム、元ダル同僚のマルティネスを獲得 メジャー通算17勝右腕

2018/01/06

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



 北海道日本ハムファイターズは6日、前テキサス・レンジャーズのニック・マルティネス投手と契約合意に達した発表した。
 
 マルティネスは右投げ右打ちの先発投手で、2014年にレンジャーズでメジャーデビュー。ダルビッシュ有投手の同僚として、先発ローテーションに食い込み、ダルビッシュが欠場中の2015年には21試合に先発し7勝7敗、防御率3.96と活躍した。昨季は18試合に先発し、3勝8敗、防御率5.66の成績。メジャー4シーズンでは17勝30敗、防御率4.77の成績を残している。
 
▽栗山監督のコメント
「今シーズン、先発3本柱の一角に確実名乗りを挙げる実力派を獲得できました。力でねじ伏せるタイプではありませんが、カーブを含む多彩な球種と安定した制球力が魅力。何度も映像を見ましたが、ストレートの平均球速が145キロ~148キロでありながら球持ちが良く、打者が差し込まれる場面が目を引きました。インサイドを強気に攻める姿勢も頼もしく思えます。MLB複数球団からのメジャー契約のオファーを断り、ファイターズ入りを決断してくれたことに感謝すると同時に、駐米スカウト陣の尽力を讃えます」