データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





同じ打者に継投…、規定打席不足なのに首位打者…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2018/01/07

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q1:打席の途中で投手が交代したら…

Q1:投手が打者に1球投げたところで、体に異変を感じて交代し、次の投手がセンターフライに抑えた。記録はどのようになる?
 
 4回途中まで無失点と好投していた先発投手が、2アウト二塁のピンチで打者に1球投じたところで体に異変を訴え、自らマウンドを降りた。緊急事態の中、2番手がセンターフライに抑えピンチ脱出。このとき、打者を抑えた記録はどちらに付くのか。
 
A:一人目の投手が打者をアウトにしたことになる。
B:二人目の投手が打者をアウトにしたことになる。
C:一人目が投じた1球がノーカウントとなり、ノーノーから再開となる。

【次ページ】正解は…

スポンサードリンク

1 2 3 4 5 6