大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



過酷日程の首位・楽天、若手・古川を抜擢。3連勝SB打線VSロッテ・エース涌井【パ展望第24節】

プロ野球はオールスターを終え、後半戦に突入した。3連勝、3連敗とさまざまな再スタートを切った各球団。首位・東北楽天ゴールデンイーグルスは20日の試合で、サヨナラ負けを喫した。7週連続6連戦の日程で投手起用にも注目が集まるが、今節は6月以来となる古川侑利が登板し、初勝利を狙う。

2017/07/21

text By



エース涌井VS好調ソフトバンク打線

2位 ソフトバンク ― 6位 ロッテ ヤフオクドーム 10勝2敗
  
 前節3連勝の福岡ソフトバンクホークスが最下位の千葉ロッテマリーンズをホームに迎える。戦力差はあるが、ロッテは前節2連勝を挙げて後半戦からの巻き返しに鼻息は荒い。
 
 ソフトバンクは初戦先発に千賀滉大が上がる。前半戦の終盤はケガなどで思うようなピッチングはできなかったが、オールスター前の最終登板で復調の兆しを見せた。エース級の存在感を見せたいところだ。
 
 2戦目は武田翔太、3戦目は中田賢一か。立場上厳しい位置にいる2人だけに快投を期待したい。
 
 打線は、前節の西武戦では好調さを見せた。打率・出塁率がともに高い3番の柳田悠岐が存在感を示し、リーグ屈指のクリーンアップは驚異的だ。今宮健太の欠場を上手くカバーしている高田知季、明石健志らバックアップも強く、松田宣浩、上林誠知も勝負強い。19日の試合では甲斐拓也が2本塁打と切れ目がない。休養たっぷりの相手エースとの対決も見ものだ。
 
 ロッテは2連勝を飾り、勢いに乗る。初戦に涌井秀章を持ってきて、勢いをそのままつなげたい。
2戦目は二木康太、3戦目は石川歩か。オールスター明けの二木は、貴重な体験を生かしたいところだろう。同郷の先輩・川崎宗則とのマッチアップも楽しみだ。
 
 打線は前節、ここ1番で勝負強さを見せて粘り勝った。角中勝也と鈴木大地がクリーンアップを形成し、外国人2人のどちらかが間に入るパターンを続けている。課題は1、2番で、17日にサヨナラ安打を放った加藤翔平、調子を上げつつある中村奨吾で組んでみるのも一つの手だ。福浦和也、井口資仁ら代打陣が控えているだけに、若手を積極起用したい。

1 2 3