大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武・秋山&広島・田中が選出。パ2位・源田も示した“強打者”を上回る重要な貢献度とは【データで選出5月月間MVP】

5月度の日本生命月間MVPが発表され、打者はブランドン・レアード(日本ハム)とダヤン・ビシエド(中日)が、投手は則本昂大(楽天)と菅野智之(巨人)が選出された。今月もデータに主眼を置いた別角度からの評価で、序盤から中盤へと向かう5月、最も大きな貢献を果たしていたのがどの選手だったのかを検討してみたい。

2017/06/09

text By



守備での貢献で強打者たちを上回った源田(西武)

 秋山は14.7点のうち11.2点を打撃で稼いだが、それだけでなく、3盗塁を記録した走塁で1.5点分の貢献を記録。また守備での働きを示すUZR(Ultimate Zone Rating)でも同じイニングを守った平均的な中堅手に比べ2.1点分失点を多く防ぐなど、走攻守それぞれでよく働いた。3位の松田も同様にバランスよく数値を稼いだ。
 
 2位の源田は打撃での貢献は他の選手に劣るが、走塁、守備での貢献が非常に高かった。
 
 守備指標UZRは各ポジション内での相対的評価であるため、異なるポジション間を比較する際は、守備位置ごとの補正を行う必要がある。一般的に高い守備力、もしくは独自性のあるスキルを要するポジション(遊撃手や二塁手、捕手など)を守った選手はプラスに補正をかけ、その逆のポジション(一塁手や左翼手など)はマイナスの補正をかけるといった具合だ。
 
 源田は高い守備力が求められる遊撃手だったため、補正値として0.9点を加えている。これとUZRを合わせ、合計6.7点分の貢献を守備で果たしたことになる。
 
 ウィーラーは10本塁打を放った長打力、近藤は.571の出塁率によく表れている出塁力と攻撃で大きな貢献を果たしたが、守備で数字が伸ばせず源田に上回られた。
 
 セ・リーグでも打撃が好調だった遊撃手の田中、坂本が1位、2位となった。両選手は打撃、守備ともに非常に似通った数値となっているが、月間7盗塁を決めた田中が走塁で差をつけた。丸は守備も含めバランスのよい貢献で3位。ビシエドは8本塁打、鈴木誠也(広島)は29安打中16安打が長打と長打力で貢献した。ただ守備で効果的な働きを見せることができなかった。

1 2 3