遊撃で躍動!楽天・村林一輝が9回に素晴らしい守備を披露も、チームは劇的サヨナラ弾浴び敗戦
2025/07/17
産経新聞社

プロ野球 最新情報
東北楽天ゴールデンイーグルスの村林一輝が16日、京セラドーム大阪で行われたオリックス・バファローズ戦に「5番・遊撃」でスタメン出場。9回に素晴らしい守備を披露した。
今季3割2分を超える打率を残し、パリーグの打率ランキングで首位の座についている村林。
しかしこの試合では、昨季守り抜いた遊撃のポジションで、流石のプレーをみせた。
0-0の緊迫した試合展開で迎えた9回裏のオリックスの攻撃。楽天のマウンドにはクローザーの則本昂大が上がった。
オリックスの先頭は4番の杉本裕太郎。3球目のやや甘く入ったストレートを弾き返すと、球足の速い打球は遊撃の脇を抜けていく安打性に見えた。
これを村林が横っ飛びのキャッチで捕球すると、見事な足の運びから瞬時に体勢を整えて送球。
一塁・鈴木大地のファーストミットが最も伸びる位置へ、低く正確に送球して杉本をアウトにした。
試合の最終盤、抜けるか否かでは大きな差となる。村林の高精度の遊撃守備が光った場面となった。
だが、チームは2死から中川圭太にサヨナラ本塁打を浴び、楽天は0-1で敗戦。今季4度目のサヨナラ負けとなった。
1 2