大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人坂本勇人、過去の自分超えへ――輝きを取り戻した10年目の飛躍【死亡遊戯コラム】

後半戦、首位カープを追いかけるジャイアンツ。その中心にキャプテン坂本がいる。

2016/08/12

text By



充実の2016年に

いつの時代も若い才能が世に出る時、必要なのは実力と出会いとほんの少しの運だ。
2008年の坂本にはそのすべてが備わっていた。
当時のレギュラー遊撃手・二岡智宏の故障もあり、原監督の抜擢で19歳で144試合フル出場。
これは今の巨人で言えば、高卒2年目の岡本和真がレギュラーとして全試合に出るようなものだ。
いや内野の要のショートというポジションを考えると、過去の巨人の10代選手が誰も出来ないことを坂本はやってみせた。
早熟の天才プレイヤー。だからこそ、ここ数年の低迷が歯痒かったのも事実だ。

坂本はこんなもんじゃない。なぜならデビュー当時はあんなに凄かったんだから。
首脳陣やファンが背番号6に期待する根拠は、あの最高にキラキラしていた数年間にあった。
すべてのアスリートは、常に観客から全盛期の姿を求められる。
坂本自身も痛いほどそれを感じ、苦悩していたように見えた。
だが、2016年の坂本勇人は、ようやく「過去の自分」を超えることができたのではないだろうか。
あの頃は凄かったのではなく、今が1番凄い。
そう断言できるだけの充実のシーズンを過ごしている。

もし巨人が逆転優勝をした時は、MVPは坂本勇人だと個人的には思う。

1 2