大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



新井貴浩の獲得は、『情け』ではない――今、カープが必要としている〝強さ〟とは?

かつてカープの4番に座った新井貴浩がチームに戻ってくる。ファンの中でも賛否両論のある新井の復帰。なぜカープは、一度FA移籍した男を再び獲得したのだろうか?

2014/11/28

text By



今、カープには新井の〝強さ〟が必要だ

 熱狂的で知られるカープファンだ。
 FA移籍で一度はチームを去った主砲に厳しい見方をする者も少なくない。
 古巣球団がFA移籍で離れた男を再び迎え入れる「浪花節的」ストーリーを頭に描く野球ファンも少なくない。

 しかし、カープの考えは、いずれも当てはまらない。
 球団幹部は理路整然と語る。

「彼がカープを出てからの7年間、うちはサードのレギュラーが固定できなかった。サードを奪い取る選手が出てきてほしい。競争の中から誰かに出てきてほしい。そう、強いサードが必要なのです。彼は練習もするし、強さがある。新井は、若い選手の見本にもなるし、当然、戦力としても大きい」

 ユニフォームを泥だらけにして打球を追う。渾身のフルスイングでピッチャーに立ち向かう。ベテランになっても、新井の姿勢は変わらない。「もちろん、結果を出すことが必要です。それに、姿で示すことも大事です。ガムシャラに泥だらけになってやる中で、結果を出したいです」

 ドラフト6位からレギュラーを勝ち取った、強さ。
 涙ながらに故郷を去る決断、そして、新天地でも4番を張った、強さ。
 そして、あえて自由契約の道を選び、古巣にチャンスを求めた、強さ。

 カープには今、〝強さ〟が必要なのだ。
 それは新井の〝強さ〟であり、新井を超える若武者の〝強さ〟でもある。

 新しい背番号は28に決まった。
 そう、カープ黄金時代の〝強い〟三塁手の象徴・衣笠祥雄氏がルーキー時代から10年にわたり背負った番号である。

 2015年、真っ赤に染まったスタジアムに、「強い背番号28」が帰ってくる。

1 2