大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 1軍での出番が“激減”…?今季は立場が危うい大物(1)巨人でレギュラー死守できる…?

1軍での出番が“激減”…?今季は立場が危うい大物(1)巨人でレギュラー死守できる…?

2024/04/16

text By

photo

産経新聞社



(左から)DeNA・大田泰示、巨人・丸佳浩、ソフトバンク・中村晃

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 ついにシーズン開幕が間近に迫った2024年のプロ野球。各球団が戦力補強を実施し、新たな顔ぶれが加わったチームも少なくない。これまでレギュラーの座を確保していた選手も、新戦力の加入によって弾き出される可能性があるのだ。そこで今回は、新戦力の加入により立場が危ぶまれている選手を紹介する。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

丸佳浩

巨人・丸佳浩

投打:右投左打
身長/体重:177cm/94kg
生年月日:1989年4月11日
経歴:千葉経大付高
ドラフト:2007年高校生ドラフト3巡目

 
 読売ジャイアンツ在籍6年目となる2024年、巻き返しを図りたいのが丸佳浩だ。
 
 千葉経済大学付属高校で2年夏・3年春に甲子園の舞台を経験し、高校生ドラフト3巡名で広島東洋カープに入団。
 

 
 高卒4年目の2011年にレギュラーの座を確保すると、徐々に実力をつけ、2014年には打率.310をマーク。出塁率.419と高い数字を残した。
 
 広島がリーグ3連覇を果たした2016年からは、さらに打撃成績が向上。2018年は打率.306、39本塁打に加え、出塁率.468という異次元の成績を記録し、2年連続となるセ・リーグの最優秀選手に選出された。
 
 2019年にはFA権を行使して巨人に移籍すると、加入初年度から全143試合に出場し、同年のセ・リーグ制覇に貢献。その後も活躍を続けたが、昨季は規定打席に到達できず。一方で、11年連続となる2桁本塁打を記録するなど、持ち前の長打力を示した。
 
 今季のオープン戦では復活をかける松原聖弥、ドラフト3位で入団した佐々木俊輔が好調を維持。熾烈な争いを繰り広げていたが、開幕戦には「7番・左翼」で起用。その後もスタメン起用が続いている。

 

 
【関連記事】
1軍での出番が“激減”…?今季は立場が危うい大物(2)
1軍での出番が“激減”…?今季は立場が危うい大物(3)
1軍での出番が“激減”…?今季は立場が危うい大物 全選手紹介

 

 
【了】