大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » “過大評価”の声も…? 実力より評価が高すぎる選手(4)中日で”ポジションはく奪”

“過大評価”の声も…? 実力より評価が高すぎる選手(4)中日で”ポジションはく奪”

2024/04/11

text By

photo

産経新聞社



(左から)DeNA・石田健大、巨人・梶谷隆幸、ソフトバンク・武田翔太

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球の世界では、ドラフトでの指名順位やタイトル受賞歴など、過去の実績が高い評価に繋がることが多い。該当する選手には大きな期待がかけられ、主力としての活躍が当たり前に求められる。しかし、高評価をされながらも、思うような働きができないケースも存在する。ここでは、過大評価との声も多い現役選手を紹介したい。

 

 

高橋周平(中日ドラゴンズ)

中日・高橋周平 
・投打:右投左打
・身長/体重:180cm/90kg
・生年月日:1994年1月18日
・経歴:東海大甲府高
・ドラフト:2011年ドラフト1位

 
 ドラフト1位で入団し、大きな期待が寄せられていた高橋周平だが、近年は厳しいシーズンが続いている。
 
 東海大甲府高時代には、高校通算71本塁打を記録。世代屈指のスラッガーとして大きな注目を集めると、ドラフト会議では3球団から1位指名を受け。抽選の末に中日ドラゴンズが交渉権を獲得。
 

 
 高卒1年目から一軍で積極的に起用されたが、故障にも苦しみ、レギュラー定着に時間を要した。
 
 高卒7年目の2018年に初の規定打席に到達し、打率.254、11本塁打、69打点を記録。翌2019年には三塁手部門のベストナインに輝くと、2020年には初の打率3割(.305)をクリアした。
 
 しかし、2021年以降は打撃で苦しみ、昨季は86試合の出場で打率.215、ノーアーチと大きく低迷した。
 
 ここまで規定打席への到達は4度、2桁本塁打は1度のみと思うようなキャリアを描けていない。今季は厳しい立場となっているが、巻き返しを図りたい。

 

 
【関連記事】
“過大評価”の声も…? 実力より評価が高すぎる選手(5)
“過大評価”の声も…? 実力より評価が高すぎる選手(1)
“過大評価”の声も…? 実力より評価が高すぎる選手 全紹介

 

 
【了】