大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 球界に驚き…FA人的補償で移籍した大物(1)巨人からまさかの”流出”

球界に驚き…FA人的補償で移籍した大物(1)巨人からまさかの”流出”

2024/03/03

text By

photo

産経新聞社



長野久義(左)と内海哲也

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 ストーブリーグで大きな注目を集めるのが、FA(フリーエージェント)市場だ。FA補強は大きな戦力補強になり得る一方、人的補償が発生する場合には、選手の流出リスクが伴う。中には実績豊富なベテランが選ばれ、他球団入りする事例も少なくない。そこで今回は、FA人的補償で移籍となった大物選手を紹介する。

 

 

内海哲也

西武・内海哲也
・投打:左投左打
・身長/体重:186cm/92kg
・生年月日:1982年4月29日
・経歴:敦賀気比高 – 東京ガス
・ドラフト:2003年ドラフト自由枠
 
 長らく読売ジャイアンツのエース左腕として君臨した内海哲也。まさかの形でチームを去ることになった。
 
 高校卒業時にオリックス・ブルーウェーブ(現:バファローズ)からドラフト1巡目指名を受けたが、巨人への入団を希望したため、これを拒否。東京ガスを経て、2003年ドラフト自由枠で念願の巨人入りを果たした。
 

 
 ルーキーイヤーから一軍のマウンドを経験すると、プロ3年目の2006年に初の2桁12勝をマーク。翌2007年には最多奪三振(180個)を獲得するなど、押しも押されぬエースへと成長した。
 
 2011年には28試合(186回)を投げ、18勝5敗、防御率1.70と傑出した数字を残し、最多勝を戴冠。翌2012年も15勝を挙げ、2年連続のタイトルに輝いた。
 
 2014年以降は2桁勝利からは遠ざかったものの、ベテランらしい卓越した投球術でチームを支えた。
 
 ところが、2018年オフに炭谷銀仁朗の人的補償で埼玉西武ライオンズへの移籍が決定。新天地では在籍4年間で2勝にとどまったが、コーチを兼任するなど多くの貢献をもたらした。

 

 
【関連記事】
球界に驚き…FA人的補償で移籍した大物(2)
球界に驚き…FA人的補償で移籍した大物(3)
球界に驚き…FA人的補償で移籍した大物 全選手紹介

 

 
【了】