大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 開幕スタメンに“抜擢”も…レギュラーになれなかった逸材(1)阪神が誇るプロスペクトだが

開幕スタメンに“抜擢”も…レギュラーになれなかった逸材(1)阪神が誇るプロスペクトだが

2024/03/04

text By

photo

産経新聞社



(左から)西武・山村崇嘉、巨人・オコエ瑠偉、DeNA・森敬斗

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2024年シーズンのプロ野球はオープン戦が始まり、開幕に向けて調整が続いている。各球団で開幕スタメンをかけたレギュラー争いが繰り広げられているが、開幕戦はあくまで通過点であり、定位置奪取には継続した活躍が求められる。ここでは、昨季の開幕スタメンを勝ち取るも、レギュラー定着を逃した選手を紹介したい。

 

 

小幡竜平(阪神タイガース)

阪神・小幡竜平 
・投打:右投左打
・身長/体重:184cm/75kg
・生年月日:2000年9月21日
・経歴:延岡学園高
・ドラフト:2018年ドラフト2位

 
 昨季は正遊撃手の筆頭候補に挙げられ、開幕スタメンを勝ち取った小幡竜平だが、木浪聖也にレギュラーを奪われた。
 
 2018年ドラフト2位で阪神タイガースに入団。高卒2年目の2020年には54試合に出場するなど、多くの出場機会を得た。
 

 
 2022年は49試合の出場で打率.188と苦しむも、二軍では打率.331の好成績をマーク。攻守で着実なレベルアップを見せた。
 
 昨季は正遊撃手を担っていた中野拓夢の二塁コンバートに伴い、遊撃のレギュラー争いが勃発。強肩を活かした守備力を買われ、開幕スタメンに抜擢された。しかし、打撃で上回った木浪にレギュラーの座を譲り、徐々にスタメン出場の機会が減少。
 
 それでも、プロ入り後初となるシーズンを通して一軍に帯同。同年は47試合の出場ながら打率.282をマークし、打撃でも存在感を見せた。
 
 そんな中、今季の遊撃手は木浪と小幡を併用するプランを明かした岡田彰布監督。とはいえ、スタメンとして出続けるためにも木浪とのポジション争いを制したい。

 

 
【関連記事】
開幕スタメンに“抜擢”も…レギュラーになれなかった逸材(2)
開幕スタメンに“抜擢”も…レギュラーになれなかった逸材(3)
開幕スタメンに“抜擢”も…レギュラーになれなかった逸材 全紹介

 

 
【了】