大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 入団拒否を”示唆“も…交渉の末にプロ入りした大物(1)メジャー1本表明も”翻意“

入団拒否を”示唆“も…交渉の末にプロ入りした大物(1)メジャー1本表明も”翻意“

2024/03/04

text By

photo

産経新聞社



(左から)大谷翔平、松坂大輔

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 ドラフト会議で指名された選手の中には、さまざまな理由から入団を拒否したケースがある。ただ、入団拒否を選択するかと思われていた中、結果的にプロ入りを決断した選手もいた。今回は、入団拒否の可能性が示唆されていながら、最終的に入団を決めた選手を取り上げる。

 

 

大谷翔平

日本ハム・大谷翔平
投打:右投左打
身長/体重:193cm/97kg
生年月日:1994年7月5日
経歴:花巻東高
ドラフト:2012年ドラフト1位

 
 今や世界的スターとして活躍する大谷翔平だが、北海道日本ハムファイターズ入団までにはさまざまな出来事があった。
 
 岩手県の花巻東高校で、高校生最速となる160キロを投じて一躍話題となった大谷。日米両方の球団から将来性を高く買われる中、ドラフト前にはNPBではなくメジャーリーグ挑戦を表明。
 
 それでも、日本ハムは大谷を1位で単独指名。最初の指名あいさつに大谷は同席しなかったが、過酷なマイナーリーグの現状などを記した資料、投打二刀流での育成プランを提示するなど、粘り強く交渉を続けた結果、日本ハムへの入団を決意。
 

 
 1年目から前人未到の活躍を見せた大谷。2015年には15勝、防御率2.24、勝率.750で投手3冠に輝くと、チームが日本一を成し遂げた2016年には、投手として10勝、防御率1.86、打者としても打率.322、22本塁打という異次元の成績を残した。
 
 2018年に海を渡ってからも大谷伝説は続き、アジア人初の本塁打王、2度のリーグMVP獲得といった活躍を見せ、メジャーリーグを代表する存在に。昨年オフには前代未聞の超大型契約でロサンゼルス・ドジャースへの移籍を決断した。
 
 昨年に手術した右肘の状態も懸念されていたが、ドジャースの一員としての初戦となるオープン戦で本塁打を放つなど、早速スーパースターぶりを見せつけた。打者専念で迎える今季、どのような記録を打ち立ててくれるのか、期待が高まっている。

 

 
【関連記事】
入団拒否を”示唆“も…交渉の末にプロ入りした大物(2)
入団拒否を”示唆“も…交渉の末にプロ入りした大物(3)
入団拒否を”示唆“も…交渉の末にプロ入りした大物 全紹介

 

 
【了】