大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(2)「誠意は言葉ではなく…」

球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(2)「誠意は言葉ではなく…」

2024/03/05

text By

photo

産経新聞社



福留孝介(左)と杉内俊哉

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 球春到来を迎えた2024年シーズンのプロ野球。オフシーズンには契約更改が行われ、各選手の今季契約が締結された。近年の契約更改では大きな問題もほとんどなくなったが、かつては球団側の提示額に納得できず、記者会見で怒りを露わにする選手も珍しくなかった。ここでは、契約更改で不満を見せた歴代選手を紹介したい。

 

 

福留孝介

中日・福留孝介
出身:鹿児島県
投打:右投左打
身長/体重:182cm/90kg
生年月日:1977年4月26日
ドラフト:1998年ドラフト1位
 
 日米で実績を残した福留孝介は、契約更改後の会見で怒りを前面に出したことが話題になった。
 
 PL学園高時代に高校生離れした打撃を披露し、近鉄バファローズからドラフト1位指名を受けるも入団拒否。日本生命を経て中日ドラゴンズに入団すると、入団4年目となる2002年に打率.343で首位打者を獲得。
 

 
 その後も中日の主軸打者として活躍を続け、リーグ優勝を果たした2006年は打率.351・31本塁打・104打点と圧巻の数字を残した。
 
 シーズンMVPを獲得したこともあり、大幅昇給が見込まれていたが、球団からの提示額には納得いかず保留。「誠意は言葉ではなく金額」という言葉を残したほどだ。
 
 なお、最終的には最初の提示額からは微増で決着している。

 

 
【関連記事】
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(3)
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(1)
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手 全紹介

 

 
【了】