大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(1)交渉決裂でまさかの”退団“

球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(1)交渉決裂でまさかの”退団“

2024/02/27

text By

photo

産経新聞社



福留孝介(左)と杉内俊哉

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 球春到来を迎えた2024年シーズンのプロ野球。オフシーズンには契約更改が行われ、各選手の今季契約が締結された。近年の契約更改では大きな問題もほとんどなくなったが、かつては球団側の提示額に納得できず、記者会見で怒りを露わにする選手も珍しくなかった。ここでは、契約更改で不満を見せた歴代選手を紹介したい。

 

 

中村紀洋

オリックス・中村紀洋

出身:大阪府
投打:右投右打
身長/体重:180cm/93kg
生年月日:1973年7月24日
ドラフト:1991年ドラフト4位
 
 日本球界屈指のスラッガーとして、NPB通算404本塁打を放った中村紀洋。中村もまた、契約更改で球団と闘った選手だった。
 
 渋谷高ではエース兼4番打者を務め、チームを甲子園に導く活躍。高校通算35本塁打の実績を引っ提げて近鉄バファローズに入団した。
 

 
 1995年から徐々に頭角を現し始め、2桁本塁打の常連となった中村。2001年には打率.320・46本塁打・132打点と持ち前の打棒を爆発させた。
 
 その後、メジャー挑戦を経てオリックス・バファローズに復帰するも、けがの影響もあり不振に終わる。球団側は減額制限を大きく超える金額を提示したが、中村は公傷を主張し平行線に。6度の交渉も実らず退団となった。
 
 一時は所属先なしの事態となる可能性もあったが、入団テストを経て中日ドラゴンズに入団。日本シリーズのMVPを獲得し、同年オフの契約更改で超大幅アップを勝ち取るなど、まさに激動の1年だったことは想像に難くない。

 

 
【関連記事】
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(2)
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手(3)
球団への“怒り“…契約保留で不満を表した選手 全紹介

 

 
【了】