大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ヤクルト » ブレイク必至!?ヤクルト、次世代のスター候補選手6人。期待の若手有望株(プロスペクト)は

ブレイク必至!?ヤクルト、次世代のスター候補選手6人。期待の若手有望株(プロスペクト)は

2024/02/05

text By

photo

産経新聞社



(左から)ヤクルト・竹山日向、澤井廉、山野太一

プロ野球 最新情報

 いよいよ球春到来を迎えた2024年シーズンのプロ野球。レギュラーシーズンに向けて各球団がスタートを切ったが、チームの躍進には若手選手の底上げが不可欠といえるだろう。そこで今回は、今季のブレイクが期待されている東京ヤクルトスワローズの若手有望株を紹介する。

 

 

沼田翔平

ヤクルト・沼田翔平
・投打:右投右打
・身長/体重:175cm/77kg
・生年月日:2000年6月24日
・経歴:旭川大高
・ドラフト:2018年育成選手ドラフト3位
 
 新天地で迎えた2023年は、先発投手として飛躍の足掛かりを掴んだ沼田翔平。育成契約ながら春季キャンプでは一軍メンバーに抜擢されるなど、大きな期待が寄せられている。
 
 2018年育成選手ドラフト3位で読売ジャイアンツに入団。高卒2年目の2020年に支配下登録に移行となったが、同年は5試合の一軍登板で防御率10.38と振るわなかった。
 

 
 その後は再び育成契約を結んだが、ファームでも思うような結果を残せず、2022年オフに戦力外通告を受けた。
 
 2023年から育成選手として東京ヤクルトスワローズに加入すると、巨人時代には経験のなかった先発に挑戦することとなった。
 
 シーズン前半はスタミナ不足が目立ったものの、9月には3試合連続でクオリティ・スタート(QS)を記録するなど、急成長を見せた。
 
 さらに、シーズンオフに行われたアジアウィンターリーグでは3試合に先発して2勝0敗、防御率0.47と圧巻の投球を披露。まずは支配下契約を勝ち取り、一軍の先発陣に割って入りたい。

1 2 3 4 5 6