大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ソフトバンク » “宝の山”…ソフトバンク、プロテクトリスト当落線上の注目選手6人。山川穂高の人的補償は?

“宝の山”…ソフトバンク、プロテクトリスト当落線上の注目選手6人。山川穂高の人的補償は?

2024/01/06

text By

photo

産経新聞社



(左から)ソフトバンク・武田翔太、山川穂高、野村勇

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 今オフ、埼玉西武ライオンズからフリーエージェント(FA)権を行使した山川穂高が、福岡ソフトバンクホークスへの移籍を決断した。山川はFA制度においてAランクに該当するとみられており、西武はソフトバンクに人的補償を求めることができる。

 一方で、ソフトバンクは28人の選手をプロテクトできるが、12球団トップクラスの戦力層を誇っており、有望な選手がリストから漏れるとみられる。ここでは、プロテクトリスト当落線上に位置すると思われる注目選手を紹介したい。

 

 

正木智也


・投打:右投右打
・身長/体重:182cm/89kg
・生年月日:1999年11月5日
・経歴:慶応高 – 慶応大
・ドラフト:2021年ドラフト2位
 
 プロ2年目の2023年は初の開幕スタメン抜擢も、苦しいシーズンとなった正木智也。さらなる成長が期待されるが、プロテクトの当落線上に位置している。
 
 慶応大では3年春から4番打者に君臨。強打の外野手として高い評価を得て、2021年ドラフト2位で福岡ソフトバンクホークスに入団した。
 

 
 ルーキーイヤーから一軍の舞台を経験すると、35試合の出場で打率.254、3本塁打とまずまずの数字をマーク。2023年は「5番・中堅」で初の開幕スタメンを勝ち取ったが、15試合の出場で打率.038と精彩を欠くと、二軍でも低調な結果に。
 
 それでも、今オフにはアジア・ウィンターリーグに派遣され、17試合の出場で打率.351、2本塁打と飛躍の気配を見せた。
 
 しかしながら、大卒1年目で同じ外野手の生海が、二軍で高いパフォーマンスを発揮するなど選手層の厚いチームゆえ、プロテクトから漏れる可能性も否定できない。

1 2 3 4 5 6