大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



FA移籍か、残留か…今オフの去就が注目される大物選手6人。FA宣言なら大争奪戦に!?

2023/11/11

text By

photo

産経新聞社



茂木栄五郎

楽天・茂木栄五郎
出身:東京都
投打:右投左打
身長/体重:171cm/75kg
生年月日:1994年2月14日
ドラフト:2015年ドラフト3位
 
 今季は自己最少の出場数に終わった茂木栄五郎も、FA権の行使に含みを持たせている。
 
 桐蔭学園卒業後は早稲田大学に進学し、チームの全日本大学選手権優勝、東京六大学リーグ春秋連覇に大きく貢献。2015年ドラフト3位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した。
 

 
 プロ1年目からショートのレギュラーを掴むと、規定打席に到達して打率.278を記録。打率3割に近い数字を残す堅実なバッティングに加えて、2桁本塁打を3度記録するパンチ力も兼ね備えた。
 
 しかし、2019年以降は故障に悩まされることも多く、出場機会が激減。昨季は73試合出場で打率.223と打撃不振に陥った。
 
 さらに、今季はわずか8試合の出場にとどまり、悔しいシーズンとなった茂木。今後の復活を目指して、どういった決断をするのか注目が集まる。

 

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6