大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 西武・山川穂高、無期限の公式戦出場停止に 不起訴処分も球団側「今回の事態を重く受け止め…」

西武・山川穂高、無期限の公式戦出場停止に 不起訴処分も球団側「今回の事態を重く受け止め…」

2023/09/04

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報

 埼玉西武ライオンズは4日、山川穂高内野手に対し、無期限の公式試合出場停止処分を通告したと発表した。

 

 
 山川は、今年5月に強制性交等の疑いで書類送検。8月29日に東京地方検察庁が不起訴処分を行っていた。なお、球団本部長の役員報酬についても、一部自主返納するとした。
 

 
株式会社西武ライオンズ代表取締役社長 奥村剛氏のコメント
 
 「当球団所属の山川穂高選手の件に関して、ファンの皆さま及び全ての関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。検察庁の判断としては不起訴処分となりましたが、球団として今回の事態を重く受け止め、本人の猛省を促すべく、上記の処分といたしました。
 
 当球団では、地域・社会から信頼され、ファンの皆さまから愛される強い球団となるため、「西武ライオンズ憲章」を定めております。この憲章の精神に則り、ファンの皆さま及び全ての関係者の皆さまの信頼回復に努めてまいります。」

1 2