大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 近藤健介ら「恩」を返しにくる元F戦士。北山亘基よ、次回こそリベンジを【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#199】

近藤健介ら「恩」を返しにくる元F戦士。北山亘基よ、次回こそリベンジを【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#199】

5月11日のホークス戦では、昨年までファイターズに在籍した近藤健介に一発を浴びた。これまでなら歓喜の一撃も……言葉に表現できないほどの悔しさがこみあげてきた。

2023/05/14

text By

photo

産経新聞社



FAで去った選手の一撃は恩返し弾??

 5月11日のソフトバンク8回戦(PayPayドーム)、5回裏だった。二死走者1塁、カウント3‐1。ファイターズ、齋藤綱記の投じた球を近藤健介が真っ芯で捉えた。歓声が上がる。近藤健介2ランホームラン。スコアは4対1。ネクストの柳田悠岐が大喜びしている。
 
 齋藤は先日、移籍初勝利を挙げたばかりだが、今日は消火活動に失敗した。火を大きくしてしまったのはファイターズの先発・北山亘基だ。甲斐拓也のホームラン、近藤健介の犠飛で2失点。その後も火種はくすぶり続け、5回は走者を出したところで齋藤に交代。北山は柱になり得る右腕だ。彼がビシッとしていればあんなことは起きなかった。新庄監督の最も嫌う四球(ストレートの!)。「イヤな感じ」をリリーフの齋藤にバトンしてしまった。そして最悪のホームラン。
 
 このときの悔しさである。ご存知の通り、近藤健介はFA移籍して、今はホークスの3番打者だ。去年までならギータでなく、僕が飛び上がって喜んでたはずのコンスケのホームランが、何というか血が逆流するほど悔しい。しばらく口もきけないくらいだった。
 
 北広島在住の応援仲間がいるのだが、「同じ打たれるんなら他にいっぱいいるじゃないですかギータさんとか柳町君とか晃さんとか。何でわざわざよりにもよって近藤君に打たれるんですか」とツイートしていた。彼女はFA移籍と、それに付随する一連の失言(「日ハムはただワーワーやってるだけ。本気のチームとはぜんぜん違う」「典型的に弱いチーム」「選手は駒にしかすぎない」「高橋光成や山本由伸が日本ハムに対して投げてるよりもホークスに対して投げる力加減がぜんぜん違う」etc)でコンスケに腹を立てており、「極端なことを言うと。他の誰に打たれても構わないからこの球場(エスコン)で近藤君にだけは打たれないで下さい」と表明するに至っている。
 
 僕はそこまでのことは思っていないのだった。ハムを応援してるのだから、特に誰ということもなくホークス全員に打たれたくない。近藤健介も金子誠も袂を分かつにはそれ相当の考えがあったのだろうと思う。こっちはこっちで頑張ればいいじゃないか。今年3月オープン戦のとき、北広島市役所5階のイシヤカフェでランチをご一緒して、彼女にそんな話をした。大きな窓からボールパークが一望できる素晴らしいカフェだった。青空。北海道は空が広い。が、話は平行線だった。あんな最高のロケーションのなかでも怒りが消えないのだから、こりゃすごいことだなぁと思う。
 
 で、ソフトバンク8回戦だ。穏健派というか気が長い派というか、あんまり近藤に対してむかっ腹を立てていないはずの僕がキレた。怒髪天を衝くとはあのことだ。持っていたマグカップをTVモニターに叩きつけそうになった(しないけど)。マンションのベランダに飛び出して「ぐうわあああー」と大声を上げそうになった(しないけど)。とにかく血が逆流して、口がきけない。あぁ、自分はこんなに悔しいのかと思った。近藤健介に打たれたくない。またこの3連戦、2戦目までファイターズは近藤を抑え込んでいたのだ。なのに第3戦でやられた。やられた以上、「近藤 恩返しツーラン!」などと新聞に書かれるのだろう。
 
 (若い頃、稽古をつけてもらったなど)世話になった者に勝つ、という意味の「恩返し」は本来、相撲用語だ。それが新聞で他の競技にも用いられ、「恩返し弾」「恩返しゴール」というようになった。力士は一度入門したら部屋を変えることはないので、現在、主流になっている「恩返し」の語釈(移籍した選手が古巣相手に活躍する)はプロ野球発と考えていい。但し、現在は乱発気味だ。「涙のトレード」が報じられた昭和の昔ならいざ知らず、通常のトレードに加え、FA移籍、現役ドラフト、トライアウトが当たり前になった現在は「恩返し」が頻発し、インフレーションを起こしている。
 
 ていうか、FAで出て行った近藤健介がハム相手にホームランを打つのが「恩返し」だろうかという疑念がある。FAは選手の権利だからそれを行使して、関係はフィフティフィフティだ。この上、ホームランまで打たれなくていい。そんなのは「踏んだり蹴ったり」じゃないか。
 
 あと近藤FAの代替選手としてハムに来た田中正義が、古巣相手に三振奪ったりするのは「恩返し」だろうか。「恩返し」というには急展開すぎないか。僕の語感では「数奇な運命」って方がピッタリくる。まして創価高創価大と7年一緒だった池田隆英も同じ試合に投げてる(ホールドを記録してる)と「数奇な運命」感は倍増するのだ。まぁ、見出しが「田中正義、数奇な運命セーブ!」じゃ何のことかわからないが。
 

1 2