大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 阪神 » まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(4)リーグ屈指のスラッガーだったが…

まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(4)リーグ屈指のスラッガーだったが…

2023/05/01

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球選手にとって、フリーエージェント(FA)権の取得は1つの勲章といえるだろう。移籍市場で、近年の阪神タイガースは、的確な戦力拡充を見せている。しかし、過去を振り返ると、補強失敗となった事例も多くある。ここでは、阪神入りも期待外れの成績に終わったFA戦士5人を紹介する。

 
 

 

石嶺和彦


出身:沖縄県
投打:右投右打
身長/体重:174cm/75kg
生年月日:1961年1月10日
ドラフト:1978年ドラフト2位

 
 長打力を武器に阪急、オリックスで存在感を放った石嶺和彦。チーム状況が厳しいという事実もあったが、活躍してほしい選手ではあったはずだ。
 
 豊見城高校では甲子園出場の経験があり、当時から注目を集める存在に。ただ、死球で左ひざを痛めた影響から、一時は社会人または大学でプレーすることを考えていたという。それでも、球団側からの熱意によって、プロ入りを決意した。
 

 
 石嶺がブレイクのきっかけを掴んだのは1985年。打席数は174ながら14本塁打を放ち、打率も.302と好成績を残した。
 
 そして翌1986年、規定打席に到達した石嶺は打率.300・33本塁打と才能が一気に開花。同球団では計241本のアーチを描いた。
 
 1994年からは、FA移籍先の阪神タイガースでプレー。初年度こそ130試合出場と出番を獲得していたが、残りの2年は100試合未満の出場にとどまり、打撃でも不本意な成績に終わった。