大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » “強竜軍団”への復権は…中日、今季注目のキーマン5人。大きな期待がかかる選手たち

“強竜軍団”への復権は…中日、今季注目のキーマン5人。大きな期待がかかる選手たち

2023/04/28

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 開幕から約1カ月が経過した2023年シーズンのプロ野球。昨季はセントラル・リーグ最下位に沈んだ中日ドラゴンズ。就任2年目を迎えた立浪和義監督の下、下剋上を目指す。チームの浮上には、新戦力の台頭も欠かせないだろう。ここでは、今季のキーマンになり得る選手を5人紹介したい。

 

 

アリスティデス・アキーノ

出身:ドミニカ共和国
投打:右投右打
身長/体重:195cm/108kg
生年月日:1994年4月22日
 
 得点力不足の解消に一役買って出たいのが、新助っ人のアリスティデス・アキーノだ。
 
 アキーノは、2018年にシンシナティ・レッズでメジャーデビュー。一度はマイナーに降格したものの再昇格を果たすと、1試合で3本塁打を放つなど持ち前の長打力を発揮。月間MVPを獲得するといった働きぶりを見せた。
 

 
 また、強肩も大きなセールスポイントで、昨季は78試合の出場ながらリーグ最多の12捕殺を記録している。
 
 打撃面では、2019年に84試合出場で打率.259(規定未満)・19本塁打をマークしたが、翌年以降は打率1割台という寂しい結果に。昨オフにFAとなり、中日がアキーノの獲得を発表した。
 
 昨季の中日は、2桁本塁打を放った選手がダヤン・ビシエドのみ。本拠地が広いバンテリンドームではあるものの、長打力不足は否めなかった。
 
 開幕戦では、4打数2安打2打点を記録するなど、上々のスタートを切ったアキーノ。しかし、その後は当たりが止まっており、27日時点で打率.148に加え、本塁打はわずか1本。日本の野球への適応に苦しんでいる。

1 2 3 4 5