大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » まさかのサプライズ…プロ野球、歴代開幕投手に大抜擢された5人。白羽の矢が立ち大役へ

まさかのサプライズ…プロ野球、歴代開幕投手に大抜擢された5人。白羽の矢が立ち大役へ

2023/03/31

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 3月30日・日本ハム対楽天の試合を皮切りに開幕を迎えたプロ野球。開幕戦は1年の始まりとなる大事な一戦であるため、基本的にはエースの登板が既定路線だが、過去には「サプライズ」選出も存在。今季も一軍登板なしのオリックス・山下舜平大が大抜擢されている。そこで今回は、異例の開幕投手を務めた5人を紹介する。

 

 

川崎憲次郎


出身:大分県
投打:右投右打
身長/体重:182cm/87kg
生年月日:1971年1月8日
ドラフト:1988年ドラフト1位
 
 誰もが驚く形で開幕投手を務めた選手が、主にヤクルトで活躍した川崎憲次郎だ。
 
 津久見高校からドラフト1位でヤクルトに入団し、入団2年目に12勝を挙げた川崎。現代野球では達成が難しい15完投を記録するなど、先発完投型ピッチャーとしてフル回転。1991年・92年も2桁勝利の活躍で、若くしてヤクルトに欠かせない存在となった。
 

 
 1994年以降は思うような活躍ができないシーズンもありながら、1998年に17勝で最多勝と沢村賞を受賞。2000年に通算88勝の実績を引っ提げて中日にFA移籍した。
 
 しかし、移籍後3シーズンは1軍登板なし。その川崎を2004年の開幕投手に指名したのが、同年から監督に就任した落合博満である。
 
 一部のコーチにすら知らされていなかったサプライズ指名は、プロ野球界全体から大きな話題を集めた。結果は1回1/3を5失点と打ち込まれ、かつてのようなピッチングを披露することはできず。同年限りで現役を引退した。

1 2 3 4 5