大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ついに“覚醒”へ…今季のブレイクが期待される次世代スラッガー候補5人。飛躍を目指す若手たち

2023/03/07

text By

photo

産経新聞社



正木智也

投打:右投右打
身長/体重:182cm/90kg
生年月日:1999年11月5日
経歴:慶応高-慶応大
ドラフト:2021年ドラフト2位
 
 正木は慶応大からドラフト2位で福岡ソフトバンクホークスに入団。
 
 1年目の春季キャンプを1軍で迎えるも、右浅指屈筋損傷ならびに右肘内側側副靱帯損傷で離脱を余儀なくされた。怪我の影響で開幕1軍を逃したが、2軍で好成績を残すと4月に1軍初昇格。8月に1軍はプロ初本塁打をマーク。
 

 
 ルーキーイヤーは35試合に出場し、打率.254、3本塁打、5打点の成績だったが、OPSは.815と来季に期待をもたせるものだった。
 
 スタメンで起用されたほとんどの試合が左投手の時であり、対左では打率.293の成績を残した。
 
 宮崎秋季キャンプでは藤本博史監督から第1クールの野手MVPに選出。また本職の外野手だけではなく定位置確保のため一塁手の練習にも取り組んだ。
 
 松田宣浩やデスパイネ、グラシアルの退団により、右の強打者が手薄となったチームの中で輝きを放てるか。注目されている。

 
【了】

1 2 3 4 5