大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“躍進”の兆しも…期待外れに終わったオープン戦首位打者5人。レギュラーシーズンは打撃不振に

2023/02/23

text By

photo

産経新聞社



アウディ・シリアコ(2017年)


出身:ドミニカ共和国
投打:右投右打
身長/体重:191cm/102kg
生年月日:1987年6月16日

 オープン戦の活躍から一転、わずか1年で日本球界を去った選手がアウディ・シリアコである。
 
 ドミニカ共和国出身のシリアコは、MLBの複数球団を渡り歩いたものの、メジャー昇格は果たせず。
 

 
 2016年はルートインBCリーグの石川ミリオンスターズに所属し、打率.322・15本塁打という成績を残す。その活躍が目に留まり、新たな助っ人外国人選手として横浜DeNAベイスターズへの入団が決まった。
 
 NPB入りとなったシリアコはオープン戦から活躍し、打率.375で首位打者を獲得。安打数も横尾俊建(当時日本ハム)に次ぐ21安打を放ち、レギュラーシーズンでの活躍が多いに期待された。
 
 しかし、打撃不振によって開幕から2週間あまりで2軍に降格すると、外国人枠の問題もあり出場機会を掴めず。シーズンオフに自由契約となった。
 
 その後は米独立リーグでプレーを続け、2021年に現役引退。オープン戦での活躍がシーズンに直結しないことを、改めて思い知らせる存在だった。

 
【了】

1 2 3 4 5