大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元阪神・的場寛一(1)中日が好条件も憧れのタイガースへ

2022/10/16

text By

photo

産経新聞社



「その目標に向かって、逆算してみろ」

 成長の〝歯車〟が噛み合ったのは、大学2年生のときだった。兵庫尼崎の先輩からこう言われたという。
 
――お前、将来どうしたいんや? 正直な気持ち言うてみ。恥ずかしがらんでええねん。
 
 プロ野球選手になりたいと答えた的場に、その先輩は「その目標に向かって、逆算してみろ、プロ野球選手になるためには、どうすればいいのか考えろ」と言った。
 
「(プロから指名されるには)大学時代に首位打者とかのタイトルを獲って、全日本に選ばれる。それにはどんな練習をしたらええのか。そんなことをノートに書いていって、(課題を)クリアして行ったんです」
 

 
 98年、大学3年のとき福岡六大学野球の春のリーグ戦で首位打者、そしてIBAFワールドカップ日本代表に選出された。このときのチームメイトには、二岡智宏、上原浩治らがいる。特に記憶に残っているのは、1学年下の阿部慎之助だった。
 
「昔から、こいつは(モノが)ちゃうなっていうのはありましたよ。性格も明るいし、プロ向きやと思ってみてました」
 
 的場もまた、俊足巧打の遊撃手として99年度ドラフトの目玉選手の一人として名前が挙がるようになった。

1 2 3 4 5