大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ロッテ・前田幸長(4)笑顔なき記者会見「なんでロッテなんだ」

2022/10/15

text By

photo

産経新聞社



「西武は何をやっているんだ」

 ドラフト会議は11月24日、東京の九段にあるホテルグランドパレスで行われる。この日、前田はいつものように学校に行き、授業を受けていた。
 
「教頭先生がぼくのことを呼びに来たんです。当時、ドラフト1位は午前中に決まりました。呼びに来た段階で、1位で指名されたんだなと分かりました」
 
 福岡第一からは、前田の他、野手の山之内健一が指名される可能性があった。そのため、学内に記者会見場を用意していた。前田は教頭の後に続いて、階段を下りていると新聞記者が耳元で囁いた。
 
「前田君、ロッテのドラフト1位みたいだけれど」
 

 
 それを聞いた瞬間、前田は何かの間違いだと思ったという。
 
「ぼくの教室は4階で、記者会見場は1階だったんです。階段を下りながらずっと、おかしい、なんでロッテなんだ、西武は何をやっているんだと考えてました。記者会見場に座って、質問を受けたのですが、何を喋ったのかも覚えていない。笑顔の一つもなかった。記者からの質問は、まったく頭に入らず、ずっと西武は何をやっていたんだ、と心の中でつぶやいていましたね」

1 2 3 4 5