大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 『野球と応援スタイル大研究読本』出版記念 著者のジントシオ、フリーアナウンサーの袴田彩会によるトークイベントを開催

『野球と応援スタイル大研究読本』出版記念 著者のジントシオ、フリーアナウンサーの袴田彩会によるトークイベントを開催

2022/08/10

text By



応援曲を流し、ジン自らが解説

『野球と応援スタイル大研究読本』の出版記念として、8月9日(野球の日)発売日当日、著者のジントシオと、フリーアナウンサーの袴田彩会によるトークイベントが書泉ブックタワーにて開催された。

 

 
両者が知り合うきっかけは、実はマリンスタジアム。
という意外なエピソードからトークはスタート。
 
これまでの応援団時代を振り返り、
どういう思いで、応援を作り上げていったか、
袴田アナが書籍の内容に触れつつ、話を掘り下げていった。
 

 
さらにジン自身が携わった応援曲のベスト5や、
印象に残る試合ベスト3を発表していく。
 
特に応援曲のベスト5では実際にジンが曲を流し、
曲の作り方やポイントを細かく解説していった。

袴田アナが思わず歌詞を口ずさみ、
参加者からは自然に手拍子が生まれるなど、盛り上がりを見せた。
 
コロナ禍で声出し応援ができない今、
改めて応援の面白さや素晴らしさを再確認する時間となった。

書籍概要

野球と応援スタイル大研究読本』 
定価:1760円(本体1600円+税)
 

 
藤田憲右(トータルテンボス)推薦!
 
ロッテ・楽天などで楽曲多数制作、『応援のプロ』が初めて舞台裏を明かす!

 
球場を一気にエンタメ空間へ
日本野球界ならではの応援スタイルを徹底解剖!
 
進化し続ける応援。それは誰のため?
リード担当者は応援の道標となる重要役
心に刺さるメロディライン、どう作る?
盛り上がる応援の規則性と構成の作り方
 
プロ野球、高校野球、TV番組やゲームで曲制作パイオニアが伝える「応援」の魅力
 
特別対談 藤田憲右(トータルテンボス)と、 早稲田大学応援部の2本収録
 
Amazonなどで好評発売中です↓
野球と応援スタイル大研究読本』